スリランカ旅行 〈2〉

世界遺産Ⅱ ジャングルの中に聳えるシギリヤロック

画像


スリランカで一番人気の観光地は、何と言っても地上200mの、この「シギリヤロック」でしょう。

その山頂にはシンハラ王朝の5世紀、父を殺害し王位を奪ったカッサパ1世が築いた王宮の跡があります。仏教国で父殺しは最大の罪。罪の意識から逃れるかのように、断崖の上に安住の世界を求めたのでしょう。

敷地内には貯水池や、広い庭園、堀などがあり そこを抜けていくと、いよいよシギリヤロック登山の始まりです。

巨石の間をくぐって、シギリヤロックへ

画像


巨大な岩が折り重なる間を抜け、自然のままのような階段を登っていきます。

画像


しばらく石の階段を登ったら、次は鉄製のらせん階段を登って、断崖の中腹にある、シギリヤレディを見に行くことになります。

岩山の中腹、洞穴の中に「シギリヤ・レディ」が迎えてくれます。

シギリヤレディと呼ばれるフレスコ画で、王宮の女性たちを描いたと言われています。(今月、3月から壁画保護のため撮影禁止になりました。残念!HPからお借りしました)

画像


カッサパが王位に就いた7年後に山上の豪奢な王宮は完成しますが、その11年後には異母弟の反攻にあい自害。野望と悲哀が交錯する王宮は、今は石組みの痕跡を留めるだけですが、1500年を経てもなお鮮やかさを保ち続けるシギリヤ・レディの微笑みは、観る者のロマンをかきたててくれますね。

さらに階段を登りライオンの前足が彫刻された「ライオンの入口」へ

画像


シギリヤロックの途中の踊り場にある、ライオンの足

画像



今は足しか残っていませんが、その大きさには圧倒されます。以前はライオンの頭部もあり、口の中に人が入っていくようになっていたのではないかと言われています。ガイドさんが想像の絵を見せてくれました。

画像


ライオンの足がある場所から、又々、鉄製の急な階段を登ると頂上に着きます。

頂上は、周囲360°見渡す限りのジャングルが広がる絶景、その風景は本当に素晴らしいものです。

画像


頂上には、栄華の後の多くの遺跡が残されています。

画像


今、私達が歩いてきた王宮への道が、細く小さく見えます。

画像


名前を、シンハラ語と英語で描かれた「シギリヤ・ロック登頂」の証明書を貰いました。名前のところは入場券で隠していますが・・・シンハラ文字ってとっても可愛いです!

画像








この記事へのコメント

  • marihini

    mugenさん  今回は素晴らしいシギリヤ・ロックの眺め!何か日本の山城のような処を登って行くんですね。螺旋階段はちょっと苦手・・・恐ろしいく大きなライオン!初めて知りました。
    2016年03月23日 14:19
  • タンジュンコ

    お世話になりました、アクティブな旅行で楽しかったです、改めてblogに載せていただくと、聴き漏らしていた説明がよく分かります、 また参加者 全員が登頂?できて良かったです、 ほとぼり?冷めたらまたご一緒して下さいね!
    2016年03月23日 20:53
  • 茜雲

    しばらく海外どころか国内の旅にも出かけていないので旅情をそそられました。
    2016年03月24日 08:22
  • 風の旅人

    すごいとしか言えないなあ
    スリランカですか
    遠くてなかなか行けないなあ

    インドも旅行したいと思いますが、そのためにはパスポートをとらないとね
    これが先でした。
    2016年03月24日 17:23
  • mugen

    marihini さん
    石の階段、岩の階段、螺旋階段…暑い中をドンドン登りましたよ。
    王国の衰退の後に放棄され、1400年後英国統治時代に、イギリス人によって岩山に描かれたフレスコ画「シーギリヤ・レディ」が発見されたそうです。
    2016年03月27日 00:06
  • mugen

    タンジュンコさん
    シギリヤロックの階段も楽しい経験だったし、頂上からの眺めに感激、ライオンの足の大きさに驚き、暑かったですが…すご~く楽しかったですね!
    2016年03月27日 00:18
  • mugen

    茜雲 さん
    あちこちからテロのニュースが入り、海外旅行も出掛けにくくなりましたね。
    シギリヤロックは、石、岩、鉄、螺旋などの階段が、すごくいっぱい有り、暑い中登ってきましたよ。
    2016年03月27日 00:46
  • mugen

    風の旅人 さん
    異国情緒いっぱいのスリランカ、きっと、風さんも気に入ると思いますよ。
    シギリヤロックは、とにかく、凄くて素晴らしいです!
    2016年03月27日 00:50