世界文化遺産決定  国立西洋美術館

東京・上野の国立西洋美術館本館が、世界文化遺産に決まりましたね。

世界の7ヶ国にまたがって建つ「ル・コルビュジエの建築作品」群が、3度めの挑戦で、ようやく世界に認められたのです。

画像


その中の一つが、日本の国立西洋美術館です。

「無限成長美術館」として建てられた、開放的な空間やらせん状の回廊、そして自然光を利用した建築様式など、内部も、外見もとてもシンプルな美術館です。

画像


でも蒐集物は凄いです・・・かの有名な「松方コレクション」の数々が見られるのですよ。

ほんの一部を紹介します。

ルーペンス

画像


マネ

画像


セザンヌ

画像


モネ

画像


ルノワール

画像


ピカソ

画像


ミロ

画像



先日、京都の友人が来た時、「国立西洋美術館」はまだ、世界文化遺産候補の時点でしたが、見てみたいという事だったので、行ってきました。

日本の美術館では珍しく、撮影しても良いとのことで嬉しかったです。もちろんフラッシュは禁止ですが。


私の好きな、ロダンの彫刻もたくさんあります。

天国と地獄

画像


カレーの市民

画像


考える人

画像



絵画も彫刻も、素晴らしい作品がまだまだ沢山あります。

近いうちに、又尋ねるつもりです。










この記事へのコメント

2016年07月20日 07:49
国立西洋美術館, 世界文化遺産決定!
良かったですね。当然だったからでしょうか、あまり騒ぎが起きませんでしたね。  
2016年07月25日 09:59
お久しぶりです。
体調が悪くて、ずっとブログを休んでいます。
訪問ができなくてごめんなさい。
国立西洋美術館、わたしも好きで何度も展覧会を観に行きました。
今は常設展も写真OKなんですね。
体調がよくなったら、わたしも見にいきたいです。(*^_^*)
2016年07月26日 17:33
こんにちはー。
「国立西洋美術館」は凄いんですね
美術館には滅多に足を運ぶことはありません。
建物自体も美術品だなんて驚きです

世界遺産になると訪れる人も増えるのでしょうかね?
mugen
2016年08月02日 13:37
茜雲 さん
知る人ぞ知るなのでしょうね。建物自体はとてもシンプルで、奇抜さがない分私は好きです。

蒐集物は凄いです!
mugen
2016年08月02日 13:43
彩 さん
私も、あまり更新はしていないのですが、彩さんもちょっとお休みなので、心配していたのですよ。
今は、暑いですから体調崩しますよね。お大事になさって下さいね。

涼しくなって、お元気になられたら、国立西洋美術館に行って下さいね。私も、又、行きたいです。
ひょっとして、お会いできるかもしれませんね。
mugen
2016年08月02日 13:48
辛口兄さん
国立西洋美術館は、本当に凄くて、お勧めの美術館ですよ。
昔の財閥は文化にも造形が深かったことが判りますね。お陰で、私達は日本に居ながら、世界の一流の芸術品を鑑賞でき、うれしいですね。