ワイワイ料理教室

友人たちとワイワイお喋りしながら、料理を作りました。

仲間の一人が、ベトナムから「生春巻き」と「揚げ春巻き」の皮を買って来てくれたのです。

丸いのが「生春巻き」の皮、四角のが「揚げ春巻き」の皮です。

画像


まずは、「揚げ春巻き」を作ります。

豚ひき肉、きくらげ、ネギ、干ししいたけ、大葉紫蘇、春雨、玉子、塩、胡椒、・・・創味シャンタンを少し加えるとセミプロの味に・・・

画像


粘りが出るまで捏ねます。

画像


揚げ春巻きの皮に包んで・・・薄い皮なので破れないように気をつけて!

画像


油で、カラッと揚げます。

画像


熱っつ!!!・・・揚げたてを皆でつまみ食い・・・美味しい!

画像


生春巻き

大葉紫蘇、胡瓜、レタス、パプリカ、もやし・・・

画像


海老、茹で鶏・・・丸い皮を水にくぐらせ柔らかくして、野菜や海老、茹で鶏を包みます。

画像


だんだん慣れてきて、皆、上手に包める様になりました。

画像



さて!お楽しみの食事会です。

画像


画像


鶏を茹でた時のスープとワカメで、卵スープも・・・

画像


持ち寄りの、お漬物も・・・

画像


黄色いのは、新野菜「コリンキー」・・・コリコリ、シャキシャキと歯ざわりの良い食感です。

画像


皆で作って、皆で食べる・・・楽しくて美味しい・・・♪
いっぱい作ったのでお土産もドッサリ・・・♪








この記事へのコメント

タンジュンコ
2016年08月12日 08:04
美味しそうですね、次回は仲間に入れて下さいね。
コリンキーの漬け物も、宜しくお伝えください???
mugen
2016年08月20日 14:23
タンジュンコ さん
「コリンキー」って珍しいですよね。私も初めて見たし、初めて食べました。
里帰りされた時に、岩手で買ってこられたみたいですよ。

次回はご一緒できれば良いですね。